コーヒーは美容にいいって本当!?肌荒れの原因も?

コーヒーは美容にいいって本当!?肌荒れの原因も?

コンビニなどでも手軽に美味しいコーヒーが飲める様になってきて、毎日コーヒーを飲む方も多いのではないでしょうか?コーヒーに関しては抗酸化作用でアンチエイジングになる。新陳代謝が高まる。などの説がいろいろありますよね。今回は本当にコーヒーに美容効果があるのかを解説していきます。

コーヒーの飲み過ぎは肌を乾燥させる

なぜ飲み過ぎると乾燥するのでしょうか?その原因はコーヒーに含まれるカフェインにあります。カフェインは利尿作用がある事で知られています。カフェインを摂取すると腎臓の血管が拡張し血液をろ過する量が増えます。それにともなって尿の量がふえて排尿がどんどん促され飲んだ水分以上に体内の水分が排出されてしまいます。さらにカフェインにはアドレナリン効果がありアドレナリンは肌のバリア機能低下、かゆみを引き起こす可能性もあります

乾燥が気になる時の対処法

肌の乾燥のためには保湿も大切ですが内側から水分を保つにはバランスのとれた栄養を食事から摂取することが大切です。ポイントは腸内環境の改善です。正常な肌は細胞が入れ替わるターンオーバーを繰り返しますが、腸に悪玉菌が増えると腸内環境が悪くなりターンオーバーが乱れ肌の乾燥や肌荒れを招いてしまいます。オススメは発酵食品や酵素ドリンクなどいろいろな種類を摂取しましょう!

紫外線によるダメージ対策に

コーヒーに含まれているクロロゲン酸というポリフェノールは、活性酸素を抑える抗酸化作用を持っています。日差しを浴びた時に発生する活性酸素を抑えることで紫外線ダメージを抑えることでシミなどの紫外線ダメージを軽減することが期待できます

アンチエイジング効果

ポリフェノールはアンチエイジングの代名詞でもあります。活性酸素は人を老化させるものなのでそれを抑えることができたら当然老化も遅らせることができます。

コーヒーもメリットを知ればいつも飲んでるコーヒーもっと美味しく感じられる様になるそうですね。抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれていたり気分をスッキリさせてくれるカフェインが入っていたり。毎日にうまく取り入れてメリットを体感しましょう!